HOME > Blog

Blog

ふじみ接骨院「接骨ブログ」を移転しました。

ふじみ接骨院のホームページを下記のアドレスに移転しました。

それに伴い「接骨ブログ」も移転します。


今後もよろしくお願い致します。

院長 寺嶋竜太


↓↓↓
https://www.fsekkotsu.com/


川越市 会社員 左ふくらはぎ痛み「肉ばなれなんですか!?」

【今回の症例】
川越市 会社員 左ふくらはぎの痛み 肉ばなれ


ふくらはぎ 肉ばなれ 20180423160413_1610330.jpg
 
   右ふくらはぎ(正常側)       左同部位(患部)

【原因】
野球の試合中、ベースランニングしていたら左ふくらはぎに激痛を感じました。段々痛みがひどくなり、選手交代してもらいました。

【治療】
受傷翌日来院された時には左足のかかとを突いて歩くことが出来ませんでした。ふくらはぎの筋肉が腫れていて指で押すと痛みます。

超音波(エコー)画像検査で左ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)がヒラメ筋との境界の筋膜で肉ばなれを起こしていました(左画像の丸の囲み)。

ふくらはぎの治療は、
①内出血の体内吸収促進
②肉ばなれ部の筋組織修復、血流促進
③患部の圧迫固定
の理学療法を行っていきます。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/02/entry_1534/
 
ふくらはぎの肉ばなれは、筋肉が硬く疲労しているときにダッシュやジャンプ、着地の瞬間に起こりやすいです。日ごろからスポーツをやられる方は、捻挫や肉ばなれ予防にふくらはぎや太ももの筋肉のストレッチを定期的に行いましょう。

当院では「痛みを診る」に取り組み、痛みの原因を明らかにするために患部の状態を超音波(エコー)画像検査で評価しています。

エコー検査は超音波を使った安全な検査で妊婦さんや乳幼児にも安心して行うことが出来ます。長い間、肉ばなれやシンスプリントの痛みが続いている、交通事故やケガの後遺症でお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。
きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/








川越市 中学生 首の痛み ムチ打ち症 鼻骨骨折

【今回の症例】
川越市 中学生 首の痛み 首痛 むちうち症 鼻骨骨折


【原因】
体育の授業で前転をした時に勢い余って右膝が鼻を強打しました。帰宅後には首のひどいコリが出始め、近隣の治療院で整体を施術してもらいましたがコリは改善しませんでした。帰宅後、さらに首痛と体の疲労が酷くなってしましました。

【治療】
来院時、鼻の右側が内出血し腫れていました。また、超音波(エコー)検査で鼻骨から軟骨にかけて左側に鼻が変形(骨折)していました。

首は膝が鼻に当たったことでむちうち状態となり、頸部後方の筋肉が強く緊張してストレートネックになっています。頸部の筋肉は硬く熱感(炎症)が強くなっていたので、数十分アイシングを行い頸部を固定して医療機関に紹介しました。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/10/entry_1480/

鼻は鼻骨骨折していましたが、その日に整復して変形が治りました。頸部のコリと痛み、熱感は翌日に軽減したので理学療法を始め、通院3日で治癒いたしました。

首の痛みやコリがなかなか良くならない、原因不明の痛みでお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/





坂戸市 小学生 左膝痛 膝痛み シンディング・ラーセン・ヨハンソン病

【今回の症例】
坂戸市 小学生高学年男子 左膝痛 膝痛み シンディング・ラーセン・ヨハンソン病(膝)

シンディングラーセン膝 20180320213321_2135230.jpg
 
     右膝下(正常側)       左同部位(患部)

【原因】
サッカー少年団所属。練習と試合でロングキックを繰り返ししていたら左膝関節の下が痛くなりました。ダッシュやジャンプ、ボールを強く蹴ろうとすると痛いです。

【治療】
左膝蓋骨(お皿)の下部を指で押すと痛みます。しゃがむ動作でも同じ場所に痛みが出ます。超音波検査でお皿の骨の下端部が損傷し(画像丸の中)、膝蓋腱が正常側と比較して腫れていました(画像矢印)。

シンディングラーセンヨハンソン病は10代前半の成長期の男子に多くみられます。スポーツ中に膝蓋腱の膝蓋骨付着部が繰り返し牽引力などの刺激を受けて、骨化異常を起こす疾患です。

治療は損傷した膝蓋骨の骨化促進と膝蓋腱の腫れを消失させる理学療法を行います。日常生活ではダッシュやジャンプ、強いキックなどの運動制限を行います。

当院では「痛みを診る」に取り組み、皆様に安心して通院して頂くため超音波画像検査で患部の状態を評価して施術を行っています。超音波検査は被ばくの心配がなく、乳幼児や妊婦さんにも安心して行うことが出来ます。

膝の痛みが良くならない、痛みが軽くなっても繰り返し同じ場所に痛みが出てお悩みの方は、当院にお問い合わせ頂くか直接ご来院ください。きっと、あなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

坂戸市 自営業者 右肩痛「右手が挙げられない!」 肩峰下インピンジメント症候群

【今回の症例】
坂戸市 男性自営業者 右肩関節の痛み 右肩痛 肩峰下インピンジメント症候群


肩痛 インピンジメント20180220102434_1034230.jpg
      右肩(患部)            左肩(正常側)
【原因】
1日に何度も頭上に荷物を持ち上げています。数日前から右肩が痛いなと感じていましたが、我慢して荷物を挙げていたところ、突然痛みが強くなり肩を動かすことが出来なくなりました。1週間、シップ薬を貼って様子をみていましたが改善せず、洗髪するのもつらい状態が続いています。

【施術】
右肩前方の上腕骨頭を押さえるととても痛みます。手のひらを下にして腕を挙げようとすると痛くて出来ません。超音波検査で棘上筋の一部が、正常側と比較して不整になり凹んで損傷していました(左画像の矢印)。凹んだ腱を修復させ、痛みを軽減させる理学療法を行います。

肩峰下インピンジメント症候群は、うでの上げ下ろしの時に棘上筋腱、棘下筋腱(腱板)が肩峰の下を通過します。肩峰と腱板の間には肩峰下滑液包があって、肩峰と腱板の摩擦や衝撃を和らげているが頻回の挙上動作により腱板や肩峰下滑液包の炎症を引き起こしたり、さらには腱板の断裂などの損傷を引き起こすことがあります。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2015/08/entry_1138/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様が安心して通院できるよう超音波(エコー)検査で患部の状態を評価しています。肩の痛みが取れない、原因不明の痛みが続いていて長期間お悩みの方は、当院までお電話頂くか直接ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/




坂戸市 男子高校生 足首捻挫 前距腓靭帯損傷

【今回の症例】
坂戸市 男子高校生 左足首の痛み 左足首ねんざ 左前距腓靭帯損傷


足首捻挫 前距腓靭帯損傷20180503003028_0032440.jpg
 
         右足首(正常側)      左足首(患部)

【原因】
地区の交流戦でジャンプした際に相手選手の足の上に着地してしまい左足首を捻ってしまった。男子高校生はミニバス時代から試合や練習で左足首の捻挫を繰り返しています。

【治療】
左の外くるぶしの周囲が腫れています。左足首を真っ直ぐ伸ばしたり内側に捻ると痛みます。超音波画像で左の前距腓靭帯が損傷して靭帯の一部が部分断裂しています(左画像の丸の囲み)。

靭帯の損傷組織修復に必要なたんぱく質合成が増加し組織修復、機能回復に効果的な電気治療を行います。治療後はテーピングでしっかりと左足の関節を固定します。

痛みが軽減してランニングが出来るようになったら、捻挫しやすくなっている関節の機能を高めて捻挫しにくい状態にトレーニングしていきます。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/10/entry_1477/

当院では「痛みをみる」に取り組み、患者様が安心して通院できるよう超音波(エコー)画像で患部の状態を評価して損傷部位に最も適した施術を行っています。

長い間、捻挫の痛みが取れない、原因不明な痛みが続いていてお悩みの方は当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

川越市 高2男子 足の親指の痛み 捻挫(ねんざ)

【今回の症例】
川越市 男子高校生 右足の親指の痛み 捻挫(ねんざ)


20180419233620_2341020.jpg
     右第1中足指節関節(患部)     左同部位(正常側)

【原因】
サッカーの試合中に相手選手のスパイクを蹴って受傷。我慢して試合を続行していたが、試合後足が地面に着くのが困難になるほど痛み出しました。

【治療】
右足の第1中足指節関節(MTP)が見た目にも腫れています。患部を押すと痛みます。また、MTP関節を下に向けると激痛が走ります。

超音波(エコー)検査では右MTP関節が内出血で腫れていました(上画像の丸の中)。内出血の吸収を促進させる理学療法を行います。自宅ではアイシングを行い、通学など外出時はテーピングで固定します。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/03/entry_1540/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂くために超音波検査で患部の画像評価を行っております。超音波検査はレントゲン検査などのように被ばくの心配がなく、妊婦さんや乳幼児にも安心して検査することが出来ます。

関節の痛みが取れない、ケガの後遺症が長引いてお悩みの方は当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/

坂戸市 会社員 腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

【今回の症例】
坂戸市 男性会社員 腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

【原因】
2年前に病院でMRI検査の結果、椎間板ヘルニアと診断されました。椅子に座って背骨を伸ばそうとした時や立ち上がろうとした時にお尻から膝にかけて坐骨神経痛がでます。

【治療】
現在まで整体や骨盤矯正、腰痛改善筋トレ、マッサージ、ストレッチなどいろいろ試しましたが坐骨神経痛は改善されていません。坐骨神経痛は、主に下の原因から起こります。

①椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などによる神経圧迫
②腰椎椎間関節、仙腸関節のズレや炎症などによる関連痛
③腰部や臀部、太ももの筋肉のスパズム(痙縮)
④坐骨神経周囲の瘢痕拘縮(硬く縮むこと)

男性会社員は①~④全ての原因がありました。①では腰を伸ばすと痛みが軽減するので当院と自宅で腰の伸展体操を行います。②では骨盤矯正、③と④では筋肉のスパズムと拘縮を取り除く理学療法を行います。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/02/entry_1536/

腰痛や坐骨神経痛は痛む場所が原因となることも有りますが、上記のように関連している場所から神経を介して離れた場所に痛みが出ることも有ります。椎間板ヘルニアや坐骨神経痛でお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。

*椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は慢性疾患のため自由診療となります。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/




川越市 自営業者 左親指の痛み 腱鞘炎(ばね指)

【今回の症例】
川越市 自営業者 左親指の痛み 腱鞘炎(ばね指)

ばね指 腱鞘炎20180210110620_1111120.jpg
 
     右親指(正常側)         左親指(患部)

【原因】
3ヶ月前からサックスの練習をすると親指に負担が掛かり、親指を深く曲げると指がロックされたように動かなくなります。ロックされた指を無理に伸ばすととても痛いです。

【施術】
左の親指の付け根が腫れています。触ると盛り上がって腱の一部が太くなっています。超音波画像で右の屈筋腱に比べて左の腱と腱鞘の組織が腫れています(画像の矢印)。また、左の腱は硬くなって白い筋がかたまりのようになっている部分が多くなっています。

腱や腱鞘の組織を柔軟にする理学療法を行います。日常生活では腱の引っかかりを予防するためテーピングなどで親指の第一関節を固定します。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/04/entry_1411/

当院では「痛みを診る」に取り組み、皆様に安心して通院して頂くために超音波画像検査を行って、患部の状態を評価しています。腱鞘炎が治らない、長い間、指や手首の関節の痛みでお悩みの方は当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/




川越市 主婦 右膝関節の痛み 膝関節症

【今回の症例】
川越市 70代主婦 右膝関節の痛み 膝関節症


膝関節症 20180316152711_1559510.jpg
 
   右膝内側(患部)          左膝同部位(正常側)

【原因】
庭で花の植え替え中、しゃがんだまま横へ移動したところ、右ひざにギクッと痛みを感じました。3~4日、自宅で様子を診ていましたが、痛みが軽減せず受診に至りました。

【治療】
右膝の内側を押すと痛みます。膝を抱えるように深く曲げようとすると痛みます。超音波検査で右膝内側の半月板が正常側と比較すると飛び出し内側側副靭帯(MCL)を押し上げていました(左画像の三角に囲んだ箇所)。

膝関節の軟骨がすり減ってくると半月板が飛び出してくる現象が起こります。そうすると上の画像のように半月板がMCLを押し上げている周囲は炎症を起こして黒く描出されてきます。炎症(腫れや痛み)を軽減させる理学療法を行います。ウォーキングなどの運動は少しの間、お休みします。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2013/10/entry_748/

当院では「痛みを診る」に取り組み、皆様に安心して通院して頂くために超音波画像による患部の評価を行っています。超音波検査は骨だけではなく筋肉や靭帯、腱、軟骨、神経血管などの軟部組織の描出に優れています。

膝の痛みが取れない、膝を深く曲げると痛みがあるなどお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ