HOME > Blog > 足、ふくらはぎの痛み > 川越市 会社員 左ふくらはぎ痛み「肉ばなれなんですか!?」

Blog

< 川越市 中学生 首の痛み ムチ打ち症 鼻骨骨折  |  一覧へ戻る  |  ふじみ接骨院「接骨ブログ」を移転しました。 >

川越市 会社員 左ふくらはぎ痛み「肉ばなれなんですか!?」

【今回の症例】
川越市 会社員 左ふくらはぎの痛み 肉ばなれ


ふくらはぎ 肉ばなれ 20180423160413_1610330.jpg
 
   右ふくらはぎ(正常側)       左同部位(患部)

【原因】
野球の試合中、ベースランニングしていたら左ふくらはぎに激痛を感じました。段々痛みがひどくなり、選手交代してもらいました。

【治療】
受傷翌日来院された時には左足のかかとを突いて歩くことが出来ませんでした。ふくらはぎの筋肉が腫れていて指で押すと痛みます。

超音波(エコー)画像検査で左ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)がヒラメ筋との境界の筋膜で肉ばなれを起こしていました(左画像の丸の囲み)。

ふくらはぎの治療は、
①内出血の体内吸収促進
②肉ばなれ部の筋組織修復、血流促進
③患部の圧迫固定
の理学療法を行っていきます。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/02/entry_1534/
 
ふくらはぎの肉ばなれは、筋肉が硬く疲労しているときにダッシュやジャンプ、着地の瞬間に起こりやすいです。日ごろからスポーツをやられる方は、捻挫や肉ばなれ予防にふくらはぎや太ももの筋肉のストレッチを定期的に行いましょう。

当院では「痛みを診る」に取り組み、痛みの原因を明らかにするために患部の状態を超音波(エコー)画像検査で評価しています。

エコー検査は超音波を使った安全な検査で妊婦さんや乳幼児にも安心して行うことが出来ます。長い間、肉ばなれやシンスプリントの痛みが続いている、交通事故やケガの後遺症でお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。
きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/








カテゴリ:

< 川越市 中学生 首の痛み ムチ打ち症 鼻骨骨折  |  一覧へ戻る  |  ふじみ接骨院「接骨ブログ」を移転しました。 >

同じカテゴリの記事

坂戸市 男子高校生 足首捻挫 前距腓靭帯損傷

【今回の症例】
坂戸市 男子高校生 左足首の痛み 左足首ねんざ 左前距腓靭帯損傷


足首捻挫 前距腓靭帯損傷20180503003028_0032440.jpg
 
         右足首(正常側)      左足首(患部)

【原因】
地区の交流戦でジャンプした際に相手選手の足の上に着地してしまい左足首を捻ってしまった。男子高校生はミニバス時代から試合や練習で左足首の捻挫を繰り返しています。

【治療】
左の外くるぶしの周囲が腫れています。左足首を真っ直ぐ伸ばしたり内側に捻ると痛みます。超音波画像で左の前距腓靭帯が損傷して靭帯の一部が部分断裂しています(左画像の丸の囲み)。

靭帯の損傷組織修復に必要なたんぱく質合成が増加し組織修復、機能回復に効果的な電気治療を行います。治療後はテーピングでしっかりと左足の関節を固定します。

痛みが軽減してランニングが出来るようになったら、捻挫しやすくなっている関節の機能を高めて捻挫しにくい状態にトレーニングしていきます。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/10/entry_1477/

当院では「痛みをみる」に取り組み、患者様が安心して通院できるよう超音波(エコー)画像で患部の状態を評価して損傷部位に最も適した施術を行っています。

長い間、捻挫の痛みが取れない、原因不明な痛みが続いていてお悩みの方は当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

川越市 高2男子 足の親指の痛み 捻挫(ねんざ)

【今回の症例】
川越市 男子高校生 右足の親指の痛み 捻挫(ねんざ)


20180419233620_2341020.jpg
     右第1中足指節関節(患部)     左同部位(正常側)

【原因】
サッカーの試合中に相手選手のスパイクを蹴って受傷。我慢して試合を続行していたが、試合後足が地面に着くのが困難になるほど痛み出しました。

【治療】
右足の第1中足指節関節(MTP)が見た目にも腫れています。患部を押すと痛みます。また、MTP関節を下に向けると激痛が走ります。

超音波(エコー)検査では右MTP関節が内出血で腫れていました(上画像の丸の中)。内出血の吸収を促進させる理学療法を行います。自宅ではアイシングを行い、通学など外出時はテーピングで固定します。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/03/entry_1540/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂くために超音波検査で患部の画像評価を行っております。超音波検査はレントゲン検査などのように被ばくの心配がなく、妊婦さんや乳幼児にも安心して検査することが出来ます。

関節の痛みが取れない、ケガの後遺症が長引いてお悩みの方は当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/

川越市 高校生 足首の痛み「骨が欠けてるんですか!?」捻挫

【医療トピック】
デンマークでの研究。

片頭痛患者5万1032例と一般集団51万320例を対象に片頭痛と心血管疾患リスクの関連を検討した。その結果、片頭痛は心筋梗塞、虚血性脳卒中、出血性脳卒中、静脈性血栓塞栓症、心房細動と関連性が認められた。脳卒中では前兆のある片頭痛で、男性よりも女性に強い関連性が認められた。

肩こりなどからくる筋緊張性の頭痛持ちの患者は多いです。この関連性の結果を伝えて、日々の健康管理に役立ててもらおうと思います。

【今回の症例】
川越市 男子高校生 右足関節の痛み 靭帯付着部剥離損傷 ねんざ


踵骨前縁裂離骨損傷 20180131173450_1745180.jpg DSCF0683.JPG
 
      右足首外側(患部)        左同部位(正常側)          右足関節外観

【原因】
部活の練習に遅れまいと駅の階段を急いで下っていたら、つまずいて身体が前のめりの状態になったため転びそうになるのを踏みとどまったが右足を捻ってしまった。

学校の保健室でアイシングをしてもらったが段々痛みが強くなり体重を掛けられなくなった。

【治療】
右足首の外くるぶし(外果)の下に内出血、右足の甲の外側が腫れています(外観写真)。超音波検査で踵立方(二分)靭帯付着部の踵骨前縁の一部が剥離(裂離)していました(左画像の丸の囲み)。

男子高校生が「また、やってしまった」と言ったので理由を聞いてみると、中学生の時にも左足首の同じ場所に剥離損傷をしたことがあると言っていました。超音波画像でもそれらしき微小な骨片?が認められました(画像矢印)。

治療は、
①剥離した骨片を元の位置に整復する。
②内出血の吸収、骨癒合の促進。
③右足関節の固定。
を行います。3週間後の練習再開と1ヶ月後の試合復帰を目指して治療継続中です。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/04/entry_1410/

当院では「痛みを診る」に取り組み、皆様に安心して通院して頂けるよう患部の状態を超音波画像で評価し、最適な治療を行っています。

ケガをしたけど早く練習や試合に復帰したい!ケガの痛みがなかなか良くならずお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/



川越市 男子高校生 ふくらはぎの痛み 肉離れ「早く練習に復帰したいです!」

【医療トピック】
-歯ぎしりにボトックス治療が有望-

寝ている間や日中、無意識に行っている歯ぎしりは頭痛や顎関節症の原因になるほか、歯にもダメージをもたらすことがある。当院患者さんにも歯ぎしり症状がある方は少なくない。

こうした症状の軽減にA型ボツリヌス毒素(ボトックス)を頬に注入する治療が有望であるとアメリカ・ベイラー医大の教授が発表した。

ボトックス治療は顔面神経麻痺に伴う筋攣縮を抑える治療にも使用される。この治療は1回行うと数か月効果が持続するため患者さんの日常生活の負担が大幅に軽減されるので、早期の実用化を期待したいです。


【今回の症例】
川越市 男子高校生 内側ふくらはぎの痛み 肉離れ


肉ばなれ20171120172750_1730570.jpg ふくらはぎ肉ばなれkt2.jpg
     右ふくらはぎ(正常側)       左患部                 2週間経過

【原因】
サッカー部の練習でランニング中、急に左ふくらはぎに鋭い痛みを感じました。学校近くの病院で肉離れと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。自宅近くの整骨院でテーピングを貼ってもらいましたが、1週間近く経っても痛みが取れなかったので転院されてきました。

【治療】
来院時、左の踵を着くことが出来ず爪先歩きでした。超音波検査では左の腓腹筋が肉離れを起こし(左画像の丸)、腓腹筋とヒラメ筋の間の筋膜に内出血が溜まっていました(左画像の矢印間)。

ふくらはぎの治療は、
①内出血の吸収
②筋損傷部の組織修復、血流促進
③患部圧迫固定(日常生活中)を中心におこないます。

2週間の治療経過後には、内出血が大幅に吸収され(右画像矢印)、歩行時の痛みも軽減し左の踵を着いて歩くことが出来るようになりました。数日中に軽いランニング開始予定です。

【過去の症例】
http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/03/entry_1401/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂くために超音波画像で患部の状態を評価しています。超音波検査は被ばくの心配がなく、妊婦さんや乳幼児にも案して使用することが出来ます。

足の捻挫やふくらはぎの肉離れの痛みがなかなか良くならない、原因不明の痛みがあって長い間、お悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/










川越市 主婦「かかとが痛いんです」足底腱膜炎

【今回の症例】
川越市 主婦 かかとの痛み 足底腱膜炎

かかとの痛み20171013110452_1115441.jpg 1ヶ月後踵痛み20171116.jpg
 
     初診時右足底(患部)         左足底(正常側)        1ヶ月後右足底(患部)

【原因】
ダイエットのため、半年前からウォーキングとランニングを始めました。ランニングを頑張って
いたら、膝と足首が痛くなりました。痛みをかばって練習していたら、右のかかとも痛くなりました。

マラソンの大会に出たいのでストレッチを一生懸命やり、靴もソールの柔らかいものに替えましたが、
足裏、かかとの痛みが取れません。

【治療】
かかとから歩こうとすると痛みます。そのためかかとを着けないで歩行とランニングをしています。
この様な状態ではなかなか踵の痛みが取れません。

超音波検査では右の足底腱膜が左と比較して、腱組織が損傷して硬くなり腫れていました(左画像の白線)。
足底腱の損傷を修復し、柔軟にする理学療法を行います。1ヶ月後の右足底腱膜の腫れが軽減し、左の
腱の状態に近づいてきました(右の画像白線)。

当院の前で主婦に走ってもらうとランニングフォームが右に傾き、強い前傾姿勢です。足首や膝、骨盤
周囲の筋の硬さが強いため、バランスの悪いランニングフォームになっています。

本来の筋肉の柔軟性を取り戻す施術をすると、初診から20日くらい後から右の傾斜と前傾姿勢が緩和されてきました。主婦は左の腕をあまり振らずに走っているので、意識して後方に振る(大袈裟でなく)とさらに自然なフォームで力みなく走ることが出来ているそうです。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/



このページのトップへ