HOME > Blog > 腰、背中の痛み > 坂戸市 会社員 腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

Blog

< 川越市 自営業者 左親指の痛み 腱鞘炎(ばね指)  |  一覧へ戻る  |  川越市 高2男子 足の親指の痛み 捻挫(ねんざ) >

坂戸市 会社員 腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

【今回の症例】
坂戸市 男性会社員 腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

【原因】
2年前に病院でMRI検査の結果、椎間板ヘルニアと診断されました。椅子に座って背骨を伸ばそうとした時や立ち上がろうとした時にお尻から膝にかけて坐骨神経痛がでます。

【治療】
現在まで整体や骨盤矯正、腰痛改善筋トレ、マッサージ、ストレッチなどいろいろ試しましたが坐骨神経痛は改善されていません。坐骨神経痛は、主に下の原因から起こります。

①椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などによる神経圧迫
②腰椎椎間関節、仙腸関節のズレや炎症などによる関連痛
③腰部や臀部、太ももの筋肉のスパズム(痙縮)
④坐骨神経周囲の瘢痕拘縮(硬く縮むこと)

男性会社員は①~④全ての原因がありました。①では腰を伸ばすと痛みが軽減するので当院と自宅で腰の伸展体操を行います。②では骨盤矯正、③と④では筋肉のスパズムと拘縮を取り除く理学療法を行います。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2018/02/entry_1536/

腰痛や坐骨神経痛は痛む場所が原因となることも有りますが、上記のように関連している場所から神経を介して離れた場所に痛みが出ることも有ります。椎間板ヘルニアや坐骨神経痛でお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。

*椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は慢性疾患のため自由診療となります。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/




カテゴリ:

< 川越市 自営業者 左親指の痛み 腱鞘炎(ばね指)  |  一覧へ戻る  |  川越市 高2男子 足の親指の痛み 捻挫(ねんざ) >

同じカテゴリの記事

鶴ヶ島市 無職男性 腰の痛み 腰痛 ぎっくり腰

【今回の症例】
鶴ヶ島市 無職男性 腰の痛み 腰痛 ギックリ腰


ぎっくり腰.jpg
 
         右腰部(患部)

【原因】
庭で草むしりをして立ち上がろうとしたところ、右腰に激痛が走りました。数日してショッピングセンターのマッサージショップで施術を受けました。

帰りに施術してくれた女性がぎっくり腰の治し方をアドバイスしてくれて、お風呂で良く温まったところ痛みがひどくなってしまいました。

【治療】
腰を屈める姿勢が痛くて出来ません。腰の反らせる姿勢はゆっくりできます。腰部の筋肉の損傷を疑い、超音波検査を行いました。右の最長筋と半棘筋の境界(筋膜)で最長筋が肉離れ(部分断裂)を起こしていました(画像の丸の中の黒い部分)。

この様な筋肉の損傷を起こしている場合はお風呂で温めることは避けて、1週間ほどシャワーなどで済ませた方が良いです。治療では筋肉の損傷部の内出血、浮腫の吸収を促進させ、患部以外の筋緊張を緩和させる理学療法を行っていきます。

過去の症例:http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/10/entry_1479/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂けるよう超音波検査による患部の画像評価をしています。

ギックリ腰をしてから痛みがなかなか取れない、原因不明の腰痛が続いていてお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/

鶴ヶ島市 自営業男性 腰の痛み 腰部椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

【今回の症例】
鶴ヶ島市 男性自営業者 腰の痛み 腰部椎間板ヘルニア 坐骨神経痛


【原因】
昨年、仕事中にぎっくり腰になってから体を鍛えようとジムに通い始めました。昨秋、ウェイトトレーニング中にバーベルを担ごうとして腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰と思い病院で診察してもらったところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と言われました。以後、ジム通いは中止し近隣の整骨院や治療院に通院していました。

【施術】
仕事中、電車や車の移動で腰や背中が丸まって座っている時間が長いと臀部から左膝に痛みが出てきて、その後は立ち上がる瞬間にも痛みが強まります。

腰を丸めて座った姿勢で左足を挙げると臀部から左膝にかけて痛みが出てきます。腰の丸めた姿勢を止めると痛みが軽減します。

椎間板ヘルニアは腰椎の骨の間にある軟骨(椎間板)が傷んでくると後方の神経を圧迫するなどの変性が起こり痛みや痺れが出てきます。

(過去の症例)http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/05/entry_1424/

椎間板ヘルニアの症状を電気治療やマッサージの治療だけで痛みを軽減、改善することは困難です。椎間板が後方に移動しない矯正動作を定期的に行い、椎間板の変性を修復していきます。男性にも施術前、施術後の痛みの評価を行い、矯正動作と方向が正しいかチェックしながら施術を行っています。

腰の痛みや痺れでお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

鶴ヶ島市 男性 腰痛 ぎっくり腰

健康トピック】
顔面のストレッチで見た目年齢を若返らせる!?
 
米ノースウェスト大が40~65歳の女性を対象に20週間の顔面エクササイズを実施した。
2人の皮膚科医が見た目年齢を実施前後と8週後に評価し、実施後で2.7歳若返った結果となった。

エクササイズに参加した女性の満足度も高く、目じりのしわや目の周囲の窪み、顎のラインと
行った顔面の20か所の特徴のうち18カ所で改善したと報告された。

32種類のエクササイズを定期的に30分行うことは一般の人にとって難しいと感じましたが、2,3分だったら毎日あるいは1日おきくらいは実施可能ではないでしょうか。

顔面の見た目年齢は、皮膚の張りや艶、表情をつくる筋肉で若く見えたり老けて見えたりするので、体の筋トレと同様、顔面のエクササイズが大事と言うことですね。

【今回の症例】
鶴ヶ島市 男性 腰痛 ぎっくり腰


ぎっくり腰 douga at.jpg
           左腰椎4,5関節部

【原因】
1週間前に灯油を買いに行って持ち上げたときに左腰部に鋭い痛みを感じました。近隣の整体院に行って「骨盤がずれている」と言われ、歪み改善の骨盤矯正とストレッチの施術を2回受けましたが痛みが強くなってしまいました。

【治療】
男性に腰の前屈をしてもらうと痛くて出来ません。後屈は前屈ほど痛みません。うつ伏せになって上半身を持ち上げようとすると左の腰部が痛みます。

超音波画像では左の腰部の筋肉が肉離れを起こしていました(画像の丸の囲み)。肉ばなれの状態で骨盤矯正やストレッチを行うと筋肉の損傷部(傷口)が開いてしまいます。傷が早く癒合する治療を行います。また、患部を適度に圧迫する固定をすると治癒が早まります。

【過去のぎっくり腰の症例】
http://www.223sekkotsu.com/blog/2017/11/entry_1491/

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂くために超音波画像で患部の状態を客観的に評価しています。超音波検査は被ばくの心配がなく、妊婦さんや乳幼児にも繰り返し検査することが出来ます。

腰の痛みが良くならない、原因不明の痛みが続いていてお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。ご一緒に痛みを克服して健康な体を取り戻しましょう。

 
鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/






鶴ヶ島市 自営業男性 腰、臀部の痛み 腰部脊柱管狭窄症

【医療トピック】
埼玉県内で入浴中に心肺停止になった人は、2013~2015年の3年間で1,418人。
その内、88%の1,250人は65歳以上であったと「県住まいづくり協議会」の調査で分かった。

発生は12~2月に最も多い。暖かい部屋から寒い部屋への移動で温度の急激な変化によって、
血圧急変動などで起こる「ヒートショック」で失神、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす。

この時期にはトイレや洗面脱衣所、浴室がとても寒くなります。暖房器具などを使って「ヒート
ショック」対策が必要ですね。


【今回の症例】
鶴ヶ島市 自営業男性 腰、臀部の痛み 腰部脊柱管狭窄症

1ヶ月前から腰痛、左でん部、下肢に坐骨神経痛が出てきて、駅までの途中に休まないとまた歩けない症状(間欠性跛行)が出てきました。

当院で「記入式腰部脊柱管狭窄症の診断ツール」で陽性となり、病院に紹介し脊柱管狭窄症と診断されました。男性は腰椎の変形や脊柱管の狭窄が軽度と言うことも有り、経過観察で様子を診ることになりました。

【治療】
経過観察の間、当院で腰痛、坐骨神経痛を改善させる施術と運動療法を行っています。一般的に腰部脊柱管狭窄症は前かがみになると痛みが軽減されることが多いとされていますが、男性の場合は
腰を反らせる(後屈)すると痛みが軽減します。

椎間板ヘルニアが脊柱管狭窄に関与していると考えられます。そのため、運動療法は腰の後屈を
行っていきます。自宅でも簡単なので男性にやっていただいています。

当院では検査が必要な場合、近隣の整形外科やクリニック、総合病院などに紹介しています。腰や臀部の痛み、下肢(足)の痛みや痺れでお悩みの方は当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います(*腰部脊柱管狭窄症は慢性疾患のため健康保険治療の対象外となります)。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/






鶴ヶ島市 男性会社員 腰の痛み 腰痛 ぎっくり腰 

【医療トピック】
埼玉県は20日、インフルエンザ患者が増加していると発表した。保健所管内で
患者数が多いのは、坂戸、次いで川越、さいたま市だった。

近隣にお住いの皆さん、手洗い、うがい、マスクの着用、屋内の適切な湿度保持に
努め、インフルエンザを予防しましょう。

【今回の症例】
鶴ヶ島市 男性会社員 腰の痛み 腰痛 ぎっくり腰


ぎっくり腰20171205dougatm.jpg
 
         右腰部(患部)

【原因】
事務的な仕事で1日中座っているため慢性的に腰痛があります。秋以降、体重が増加したので
腰、背中の痛みを改善したいと思いランニング、ウェイトトレーニング、ダイエットを始めました。

6日前にウェイトトレーニング中にバーベルを持ち上げようとして右腰部に痛みが走りました。
日ごとに痛みが増加してきて、腰を屈めることが出来ません。

【治療】
中腰の姿勢をしてもらおうとしても痛くて出来ません。超音波画像で右腰部の痛みが強い箇所で
右腰部の起立筋群(最長筋半棘筋)が損傷し内出血していました(画像丸の中)。

男性は腰痛を解消するにはお風呂が良いと思い、受傷後患部を温めていました。入浴後痛みが増加
することを自覚していましたが、温めたためとは思いませんでした。痛みが軽減するするまでは
アイシングをします。

筋肉損傷の修復と出血の体内吸収を促進させる理学療法を行います。当院では「痛みを診る」に
取り組み、皆様に安心して受診して頂くために超音波検査で患部の状態を客観的に評価しています。

超音波検査は被ばくする心配がなく、妊婦さんや乳幼児にも繰り返し安心して検査することが
出来ます。長年、腰痛が解消しない、原因不明の腰や背中、股関節の痛みでお悩みの方は
当院までお電話頂くか、直接ご来院下さい。きっとあなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

このページのトップへ