HOME > Blog

Blog

坂戸市 スノーボーダー 胸の痛み 肋間筋損傷

douga un02.jpg
 
                  左胸 打撲部

 坂戸市 30代男性スノーボーダー。 左胸の痛み、肋間筋損傷。

 【原因】
 「せんせー!肋骨やっちゃったかもしれない!?」 Nさんは自称、イケてる??スノーボーダーらしい。
 昨日、エアーの着地に失敗して左胸部を強打してしまいましたimpact

 打撲部を押すと激痛が走ります。深呼吸や咳などでも強く痛みます。エコー(超音波)検査では、肋骨骨折は
 なく、肋間筋の損傷が認められました(上画像、丸の囲み)。

 【治療】
 「せんせー、骨折じゃなかったから、週末ボードに行けるよね?」
 Nさんは、昨年スケボーで転倒して、肋骨を骨折していますweep 「次回は絶対に無理しないでよsign01
 
 ウィンターシーズンがそろそろ終わりですね。みなさん、ケガされないようスキーやスノーボードを
 楽しんで下さいね。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 電話049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/
 

坂戸市 男性会社員 すねが痛い! 

20160208173109_1733280.jpg20160217180610_1806490.jpg
 
     右すね正常画像      左すね患部                施術後の画像

 坂戸市 男性会社員、 左すねが痛い!

 【原因】
 1ヶ月ほど前から左すねが腫れて、押すと痛みがありました。思い当たる原因は無いそうですが、なかなか
 痛みが消えず、来院されました。

 左すねの上部が盛り上がって腫れています。エコー(超音波)検査で腫れている患部に水分(内出血を含む?)が
 溜まっている様子が認められました(真ん中の画像の丸の囲み)。

 【治療】
 腫れの吸収を促進させる治療機器を使用します。1週間後、見た目の腫れと圧痛は消失しました(右上画像の
 丸の囲み)。

 すねの痛みは力仕事に従事されている方やスポーツ競技者でも多くみられます。原因不明な痛みや長引く痛みで
 お悩みの方は、一度当院までご相談くださいね。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/
 

鶴ヶ島市 自営業 交通事故 むちうち症、腰の痛み

 鶴ヶ島市 男性自営業 交通事故 むちうち症、腰の痛み。

 【原因】
 交差点で信号待ちをしていたところ、後ろから乗用車に追突されました。直後から首から腰にかけて
 鈍痛が出てきました。

 翌日に当院に来院された際には、首を前後左右にとカクカクと機械的にしか動かせません。腰も痛みで
 屈伸と回旋運動がスムーズに動かせません。

 【交通事故治療】
 事故の衝撃で首から下肢の筋肉が強く緊張しています。施術当初は強い刺激では筋肉が弛緩しないので
 細心の注意を払いながら物理療法や手技療法で筋緊張を解いていきます。

 男性は交通事故が初めてなので、保険会社との対応や交通事故治療後の示談までの手続きをサポート
 させて頂いております。

 当院では交通事故のケガが治癒するまで近隣医療機関と連携しながら、患者様をサポートさせていただ
 いております。 交通事故治療でお悩みの方は、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいね。 


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 HP→http://www.223sekkotsu.com/

川越市 男子高校生 ラケットが振れない!?右肘関節の痛み

20160213094756_0951520.jpg
 
         右肘 患部              左肘 正常画像

 川越市 男子高校生 テニス部所属 ラケットが振れない!? 右肘関節の痛み、右肘筋炎。

 【原因】
 補強運動(腕立て伏せ)後、素振りをしようとしたら右肘が痛くてできませんでした。2,3週間ほど前から
 右肘関節周囲の違和感がありました。

 来院時に右橈骨上外側部を押すと激痛が走りました。エコー(超音波)検査を行ったところ、右肘筋が
 左正常部と比較して2倍ほどに腫れていました(画像の赤線)。

 【治療】
 男子高生は右肩から手首にかけての筋肉がパンパンに硬くなっていました。筋肉のオーバーユース(使いすぎ)
 です。硬くなった筋肉を柔軟な状態に改善したところ、痛みは完全に消失しました。 

 かた、肘、うでの痛みでお悩みの方は、ふじみ接骨院におまかせ下さいね!!

 
鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 でんわ049-271-3570
 HP→
http://www.223sekkotsu.com/

坂戸市 男性 眠れないほどの肩の痛み 石灰沈着炎

20160212084333_0847110.jpg
 
        右肩 正常画像              左肩 患部 

 坂戸市 60代男性。 眠れないほどの左肩の痛み、 棘上筋内石灰沈着炎。

 【原因】
 4日前に朝目覚めたら、左肩を動かそうとすると突然、激痛が走りました。思い当たる原因は前日に
 長時間パソコンの入力をしたくらいです。

 その日の晩は左肩が痛くて眠れなかったそうです。当院来院時は左肩を全く動かすことが出来ませんでした。
 超音波検査をしたところ、左棘上筋の中に石灰が沈着していて右と比較するとかなり腫れている様子が認め
 られました(右画像の丸の囲み)。

 【治療】
 石灰の体内への吸収を促進し、腫れと痛みを解消する最新の物理療法を実施します。肩の痛みが強い間は
 お風呂で温めないようにします(入浴後にズキズキ痛むようだったら保冷材などでアイシングします)。

 男性は3回の施術で就寝中に痛みで目が覚めることがなくなりました。まだ、手を頭上に挙げることがやっと
 出来るような状態ですが、趣味のテニスの練習に復帰できるよう施術継続中です。

 肩の痛みでお悩みの方は、ふじみ接骨院におまかせ下さいhappy01


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/


 
 
 

川越市 女の子 車のドアに挟んじゃった!!親指の痛み

20160208092748_0931590.jpg
 
             右・左親指 末節骨 超音波長軸像

 川越市 6歳の女の子 車のドアに挟んじゃった!! 右手親指の痛み。

 【原因】
 昨日、誤って車のドアに右手の親指を挟んでしまいました。1時間ほど痛くて泣いていました。翌日、右の
 親指は爪の周囲が内出血で腫れていました。指の曲げ伸ばしは少し痛むけど可能でした。

 【治療】
 念のため超音波検査を行いましたが、骨折は認められませんでした。「よかった~」付添いのお母さんンが
 ほっとされていました。安静保持と早く治るためにテープと包帯で固定しました。週末のお遊戯会には
 包帯が取れるといいねhappy01


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/

鶴ヶ島市 男性 腰の痛み ぎっくり腰

 鶴ヶ島市 70代男性。 腰の痛み、ぎっくり腰。

 【原因】
 脚立に上って電球の交換をしていたところ、左腰部に激痛が走りました。暫く横になって安静にしていましたが
 だんだん痛みが酷くなりました。

 数日後、来院された時には体を前屈後屈することが出来ませんでした。左腰部の筋肉と背骨と骨盤がつながっている
 仙腸関節を痛めてしまいました。

 【治療】
 男性は10年前に腰部椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で治療していました。普段から腰痛解消法としてラジオ体操や
 ストレッチを欠かしません。

 しかし、近頃の寒さのせいで腰の筋肉の張りを感じていました。筋肉の痛みは微細な損傷(断裂)を伴っているので
 筋肉の修復を促進させる最新の物理療法を行います。

 仙腸関節の痛みには炎症を軽減させる特殊な治療機器を使用し、患部周囲の筋緊張を緩和して起立歩行が
 楽になるようマッサージやマニュピレーションを行っていきます。

 日常生活では患部を安静に保つためにコルセットで固定します。1か月後のゴルフコンペに行けるよう、
 治療を継続しています。


 腰痛でお悩みの方は、お気軽にお問合せ、または直接ご来院下さいね☆

 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

坂戸市 自営業 肩関節の痛み 三角筋損傷

douga mt.jpg
 
               左肩後方 超音波画像

 坂戸市 40代男性自営業者。 左肩関節の痛み、三角筋後部線維損傷。

 【原因】
 バドミントン練習中、無理な体制でシャトルを打とうとしたところ左肩の後ろに激痛が走りました。
 1週間ほど湿布を張ったり痛み止めの市販薬を飲んだりして様子をみていましたが、痛みは軽減しませんでした。

 来院時にシャトルを打つ動作をしてもらったところ、左肩関節の後方に激痛が走り、それ以上肩を動かすことが
 出来ません。超音波検査では左三角筋に損傷している箇所が認められました(画像丸の囲み)。

 【治療】
 患部損傷部の修復を促進させ、痛みを解消させる特殊な物理療法を行います。男性は筋肉質ですが、柔軟性が
 足りず、関節の可動域も狭いので筋肉を痛めやすくなっています。

 バドミントンでパフォーマンスが高まるようにマッサージやマニュピレーションで筋肉を柔軟にします。
 また、体幹や骨盤のバランスが悪いので整体や骨格の矯正で解消していきます。

 3週間後の試合に出場できるよう施術を継続していきます。
 肩のけがや痛みでお悩みの方は、ふじみ接骨院におまかせ下さい!


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/


 

川越市 会社員 足の痛み ガングリオン!?

20160113191135_1913410.jpg
 
    右足の甲 超音波長軸像        左足同部

 川越市 30代男性会社員 右足甲の痛み ガングリオン。

 【原因】
 営業職です。1週間前に右足甲が痛み出しました。革靴がきついので緩めていたら、痛みが軽くなりました。
 昨日、自宅で右足甲を椅子にぶつけてから腫れと痛みが強くなったので来院されました。

 張れている所を押すと痛みます。親指を曲げ伸ばししても痛みます。超音波検査をしたところ、患部にガングリオンが
 出来ていました。

 ガングリオンは関節や足指の腱鞘の周囲にできやすい腫瘤で、腫瘤の中には透明な粘液が溜まってしまいますが、
 悪性のものではありません。

 【治療】
 ガングリオンは放置しても問題ないですが、関節を動かしたり靴などに圧迫されて家事や仕事に支障がある場合は
 外科的に注射針で中の粘液を取り出してもらいましょう。

 男性の場合は、同じ場所に何度もガングリオンが出来たり、圧潰されて自然に消失したりを繰り返していますので
 経過観察することにしました。当院では椅子にぶつけた腫れと痛みを取り除く治療を開始しました。

 足の症状でお悩みの方は、ふじみ接骨院へお気軽にお問い合わせください。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

坂戸市 中学生 膝の痛み オスグッドひざ

douga hs1.jpgdouga hs.jpg
              左膝下 超音波長軸像                      同部 3か月後

 坂戸市 男子中学生1年生、 テニス部所属。膝の痛み オスグッドひざ。

 【原因】 
 小学6年生の頃から痛みがあります。部活の練習中にランニングをしていた時、左膝に激痛が起こり走れなく
 なりました。翌日、当院で超音波検査をしたところ、左膝の脛骨粗面の軟骨が剥離し(左上画像の丸の囲み)、
 膝蓋靭帯が腫れている様子が認められました。

 【治療】
 来院当初はベット上で膝を曲げることも困難なほど痛みが強い状態でした。剥離した軟骨の骨癒合を促進させる骨折
 治療器を使用しました(骨癒合が不完全だと膝関節の痛みが軽減と増加を長期間繰り返してしまいます=治癒した
 ことにならない)。

 また、膝屈伸時の痛みと膝蓋靭帯の腫れを解消させる物理療法と膝関節周囲の筋緊張を消失させる整体とマッサージ
 を行ってテニス部の練習に早期復帰を目指しました。

 日常的には登下校時や体育、部活動中に膝蓋靭帯を圧迫し膝関節下の軟骨の剥離を防止するサポーターを装着
 しました。約3か月後のオスグッド膝の状態は、剥離した軟骨が癒合している様子が認められました(右上画像の
 矢頭)。

 この状態になると痛みは消失し、運動制限なく部活動に参加しています。また、今月末に行われる他校との練習試合に
 出場予定です。

 オスグッド膝や膝の痛みや腫れでお悩みの方は、是非一度、お気軽に当院までお問い合わせください。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access
 

 


 

<<前のページへ1011121314151617181920

アーカイブ

このページのトップへ