HOME > よくあるご質問 > 膝痛についての最近のブログ記事

よくあるご質問 膝痛についての最近のブログ記事

小学4年生の男児です。1年生頃から左膝の夜間痛や運動後痛を訴えています。痛みをかばって、歩き方も体を左に傾けながら不自然に歩きます。近隣の整形外科でのレントゲン検査等では異常なしでした。 どうして痛みが続いているのですか?また、どういう治療をすればよくなりますか?

この男児は体のバランスが非常に悪くなっています。大腿部の筋肉の太さ(膝上、ももの太い部分)は左で約2cm細くなっています。
股関節の柔軟性も左右差があります。右は大腿部の前面が胸に付きますが、左は90度を超えて屈曲していくと痛み出しとても胸には付きません。
右おしりの筋肉は盛り上がって発達していますが、左は痩せています。腰や背中の筋肉もかなり硬くなっています。
左に傾斜した歩行は大腿部や臀部の筋力不足によるものと思われますが、膝の検査だけでなく腰部や股関節に異常がないか検査することをお勧めします。
異常がないようでしたら、徐々に腰や股関節の柔軟性を高め、左大腿部(大腿四頭筋、ハムストリング)や左臀部の筋力強化をして体のバランスを改善していくことが必要でしょう。

このページのトップへ