交通事故、スポーツ障害なら鶴ヶ島市のふじみ接骨院

Blog

鶴ヶ島市 主婦 腰痛 ぎっくり腰(筋膜損傷)

昨日は所属する会の学術研修会でした。
会員の研究発表や外部講師による介護問題、弁護士からみた交通事故問題など
様々なことを勉強できた有意義な1日でした。

11月12月は学会の講習会、セミナーなどの予定がありますが、日常業務以外で
外出できる貴重な時間でもあります。楽しみです。


【今回の症例】
鶴ヶ島市 主婦 腰痛 腰の痛み ギックリ腰(筋膜損傷)


腰痛 ぎっくり腰20171101111924_1124150.jpg
     左腰部(正常側)      右腰部(患部)

【原因】
1日中パソコンの入力の仕事をしています。姿勢が日ごろから悪く、慢性的に肩こりや背中、
腰の痛みがあり、数年前には腰部のヘルニアと診断されています。

1週間前に座った姿勢で床に落ちた書類を取ろうとしたところ、腰の激痛が走りました。
近くの整骨院で電気治療と骨盤の整体、マッサージ、ストレッチを受けましたが、日に日に痛みが
強くなりました。

【施術】
主婦は腰の前後屈をすることが出来ません。また、腰を捻ったり側屈も困難でした。超音波検査では右の腰の筋肉を覆う筋膜が損傷(部分断裂)していました(右画像の丸の中)。

ギックリ腰は腰椎の関節を痛める場合や筋肉、筋膜などの軟部組織を痛める場合に分けられます。
また、ギックリ腰は強い電気治療や骨盤矯正、マッサージなどで痛みを解消改善しようとすると
患部をかえって痛めることとなり、注意が必要です。

軟部組織の損傷(部分断裂)は組織の修復を促進させる治療が必要です。患部の強い刺激を避け、
損傷部分の内出血や浮腫を体内へ速やかに吸収させます。


当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して通院して頂くために超音波画像で患部の
状態を評価しています。

超音波検査は被ばくの心配が全くなく、妊婦さんや乳幼児にも繰り返し検査することが出来ます。
ぎっくり腰がなかなか治らない、原因不明の痛みなどでお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。

きっとあなたのお力になれると思います。ご一緒に痛みのない健康な体を取り戻しましょう。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセスhttp://www.223sekkotsu.com/access/




アーカイブ 全て見る
HOMEへ
お問合わせはこちらをクリック!
049-271-3570


(C)ふじみ接骨院.