交通事故、スポーツ障害なら鶴ヶ島市のふじみ接骨院

Blog

坂戸市 高2女子 肩関節の痛み「キャッチボールが出来ません(>_<)」野球肩

バンジージャンプ後に視力障害!?

バンジージャンプは日本各地でできるようになった。
しかし、飛んだ後に視力障害を訴える人がいる。

これはジャンプ中に息を止めることによって胸腔内圧が上がること、逆立ち状態で急激に戻るときに
減速することから上半身と網膜の静脈内圧が急上昇し、網膜の血管が破裂することがある。

高所恐怖症の私はバンジージャンプをすることはないですが、ケガや視力障害のリスクを十分考慮して
バンジージャンプに”トライ”する必要があると思います。


【今回の症例】
坂戸市 高2女子 右肩関節の痛み 野球肩

douga mi1.jpg
 
             右肩関節後方

【原因】
ソフトボール部で内野手です。守備練習で無理な体勢から送球した時に右肩に痛みが走りました。
この患者さんは中学時代から慢性的な右肩から腕の痛みに悩まされていました。

整形外科で疲労による肩、腕、背中、腰の筋肉疲労が原因と貼り薬と痛み止めを処方されました。

【治療】
超音波検査では右肩関節後方の肩甲骨に骨の出っ張りが見つかりました(ベネット骨棘、画像丸の囲み)。
投球動作で右腕を頭の後方に持ってくると上腕の骨頭が肩甲骨の出っ張りに当たり痛みます。

肩周囲、背中、腰の筋肉の癒着した重積部をマッサージなどで柔軟にし、痛みを解消していきます。
施術後は投球動作を行っても痛みは出ません。

当院では「痛みを診る」に取り組み、患者様に安心して受診して頂けるよう超音波検査装置を使用して
患部の状態を客観的に評価しています。

超音波検査は骨以外にも筋肉や軟骨、靭帯、腱、神経、血管などの軟部組織の描出に優れています。
また、被爆の心配が無く何回でも安心して繰り返し検査を実施できます。

ケガや原因不明の痛みが続いていてお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。
きっとあなたのお力になれると思います。ご一緒に痛みを解消して、健康な体を取り戻しましょう。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
お問合わせはこちらをクリック!
049-271-3570


(C)ふじみ接骨院.