交通事故、スポーツ障害なら鶴ヶ島市のふじみ接骨院

Blog

鶴ヶ島市若葉 会社員 足指の痛み 母趾末節骨骨折

20150406111348_1114400.jpg20150406111348_1123140.jpg
 
   右母趾末節骨 超音波長軸像              右同部 整復後

 鶴ヶ島市若葉 20代男性会社員。 足指(あしゆび)の痛み、右母趾末節骨骨折。

 【原因】
 フットサルの練習中に相手選手のスパイクを思いっきり蹴ってしまいました。しばらくプレーを
 続けいていましたが、徐々に右母趾の痛みが強くなり練習を中止しました。

 自宅に帰り患部を冷やしていたので少し痛みは軽くなりましたが、体重をかけると痛みが出るため
 2日後に当接骨院へ来院されました。

 初診時、内出血と腫れがあり、母趾の屈伸が痛くて困難でした。超音波検査の結果、左上画像と
 シェーマーのように末節骨が「くの字」に骨折していました。

 【施術】
 アイシングでしっかりと冷やした後に骨をもとの状態に整復しました。右上画像のように骨折部が
 滑らかな曲線に戻りました。

 骨が整復されると先ほどまで痛がっていたのに、自然に痛みも軽減します。3週間ほどプラスチック
 シーネで固定をします。その間、内出血による腫れの除去や疼痛の軽減、母趾IP関節、MP関節の拘縮
 予防に努めていきます。

 
 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570
 アクセツ http://www.223sekkotsu.com/access/
 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
お問合わせはこちらをクリック!
049-271-3570


(C)ふじみ接骨院.