交通事故、スポーツ障害なら鶴ヶ島市のふじみ接骨院

Blog

坂戸市小学生 指の痛み 基節骨骨折

DSCF0267.jpgKasahara_Akito_20130625122324_1237350.jpg
    受傷部外観写真            第2指基節骨 超音波長軸像

 坂戸市小学5年生男児。サッカークラブチーム所属。

 【原因】
 サッカーのプレー中に、つまずいて転倒し、左人差し指(第2指)と中指(第3指)
 を地面に強打しました。

 受傷後約1時間で来院。左上写真のようにあまり腫れている様に見えませんが、
 患者君は、痛みのために自力で指を動かすことが出来ませんでした。

 気分が悪くなり、座っていることが出来ず、しばらく横になっていました。
 骨折すると気分が悪くなったり、吐き気を催す方がかなりいらっしゃいます。

 超音波観察を行ったところ、左第2,3指基節骨基部(左上写真丸の囲み、
 右上画像は、スペースの関係で第2指のみ表示)に骨折している様子が
 認められました。

 付添いのお母さんは、捻挫と思っていたらしく、まさか同時に2本の指を骨折
 (多発骨折)しているとは思わなかったようです。

 この患者君は、受傷後1時間ほどで来院されましたが、時間の経過とともに
 腫れは強くなっていたと思われます。

 また、多発骨折は、スポーツ障害(けが)では、特にコンタクトスポーツ(アメリカン
 フットボール、ラグビー、サッカー、柔道、空手など)でしばしば起こります。

 【施療】
 他動的に指を曲げると、第2指と第3指が重なる(オーバーラップフィンガー)ため
 指の変形を整復し、アルミ材で固定しました。

 小児の骨折は、大人に比べて骨癒合が早く、速やかに整復固定を行います。

 【経過】
 約2週間後の超音波観察にて、骨折部に仮骨(骨をつなげるセメント状の物質)
 が認められた為、固定を少し軽減しました。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院

 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
お問合わせはこちらをクリック!
049-271-3570


(C)ふじみ接骨院.