交通事故、スポーツ障害なら鶴ヶ島市のふじみ接骨院

Blog

鶴ヶ島市主婦 手首の痛み 腱鞘炎

Hoshikawa_Yukiko_20130612131324_1317420.jpgHoshikawa_Yukiko_20130612131324_1316100.jpg

    前腕屈筋群超音波短軸像       尺側手根屈筋腱超音波長軸像  


鶴ヶ島市20代、
育児中(10か月)ママさん。


【原因】
赤ちゃんの抱っこを、毎日繰り返していた所、左手首の小指側(尺側)が痛くなりました。
                                                     
                                          
【初検】
触診で肘から下の前腕屈筋群(指や手首を曲げる筋肉)が非常に硬く張っていました。特に手首の小指側に圧痛と熱感が著明でした。

超音波観察を行ったところ、尺側手根屈筋腱(FCU)が右上画像の右矢印より左矢印が太くなり腫れていました。

また、左上画像では指を曲げる浅指屈筋腱(FDS),深指屈筋腱(FDP)も腫れていました。(黄色線の囲みの黒い部分が腫れによる浮腫。)

【施術】
熱感と痛みが強いため、アイシング(1回20分、3-4回/日)と固定をしっかり行います。

日常生活では、育児中なので困難だと思いますが、痛みを感じる動作をなるべく避け、左手を使うなど右手の安静を保ちます。

施術では、頚神経、腕神経叢(首から指に走行している神経)に沿って痛みが出ている為、筋肉の緊張や痛みを緩和させる当院独自の理学療法を実施いたします。


鶴ヶ島市 ふじみ接骨院



                               
 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ
お問合わせはこちらをクリック!
049-271-3570


(C)ふじみ接骨院.