HOME > Blog > 肘関節の痛み > 川越市 男の子 右肘の痛み「ひじが抜けた!?」 肘内障

Blog

< 鶴ヶ島市 主婦 「肩に水が溜まるの!?」右肩関節の炎症  |  一覧へ戻る  |  坂戸市 男性会社員 膝関節の痛み 分裂膝蓋骨 >

川越市 男の子 右肘の痛み「ひじが抜けた!?」 肘内障

 川越市 4才男の子。 右肘の痛み 「ひじが抜けた!?」 肘内障。

 【原因】
 布団の上で兄弟とヒーローごっこをしていて転倒。直後から痛みで右腕を動かさなくなったsad
 翌朝も痛いらしく全く腕を動かさないため来院された。

 【治療】
 右肘をや・さ・し・く把握して整復。整復直後はなかなか動かさなかったのですが、待合室では元気に動き回って
 右腕を動かしていたので治癒となったnotes

 5さい位までの幼児の肘関節は、骨格的に未発達のため肘の骨が抜けやすくなっています。
 当院ではお子さんのひじが抜けたと思われる場合、夜間休日問わず救急患者として受け入れております。hospital

 診療時間外は留守番電話になっておりますので、ご連絡先をメッセージに残していただければ後ほどご連絡
 いたしますphoneto


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/
 


 

カテゴリ:

< 鶴ヶ島市 主婦 「肩に水が溜まるの!?」右肩関節の炎症  |  一覧へ戻る  |  坂戸市 男性会社員 膝関節の痛み 分裂膝蓋骨 >

同じカテゴリの記事

川越市 男性経営者 肘関節の痛み 関節炎

20160531115128_1157370.jpg
 
          右、左肘関節画像

 川越市 40代男性経営者。 左肘関節の痛み、 ゴルフ肘、 肘関節炎。

 【原因】
 仕事の付き合いでゴルフに週3回行きます。練習も1,2回行ってます。1週間ほど前に、バンカーで強いショットを
 打った時に左肘関節に痛みが走りました。

 ゴルフクラブをもって肘関節を真直ぐにすると痛みます。超音波検査で左肘関節が腫れている様子が認められ
 ました(画像丸の囲み)。

 【施術】
 「明日、取引先と大事なコンペがあるんだけど、出られるよね!?」 Cさんはいつも大事なコンペの前日に
 来院されます(T_T)  「や、やるだけやりましょう・・・」(~_~;)

 後日、Cさん笑顔で 「ひじに負担が掛からないようにやったら今年一番のスコアだったよ!力まないのが
 よかったのかな~ じゃ、先生、またよろしく~」

 ゴルフ肘、テニス肘、野球肘など肘の痛みでお悩みの方は、当院までお気軽にご相談下さい(^-^)


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

 

 

坂戸市 男性会社員 肘関節の痛み 前腕屈筋の損傷

douga od.jpg
 
          右前腕屈筋腱

 坂戸市 男性会社員 右肘関節の痛み 前腕屈筋の損傷。

 【原因】
 Aさんは野球にテニス、ゴルフ、ウェイトトレーニングを趣味にしているスポーツマン。1か月前から
 ボールを投げたり、打ったりすると右肘関節に痛みが出るようになりました。

 我慢してベンチプレスをしているときに右肘の内側に激痛が走りました。右肘内側の屈筋が付着する
 場所を押していくと「うっ」と痛そうにする圧痛点を超音波検査しました。筋肉が痛んで腫れている箇所が
 数か所、見つかりました(画像の丸の中)。

 【施術】
 筋肉の痛みの原因は単純ですが硬い状態でプレーし続けることです。筋の硬さを柔軟に改善させると
 痛みが消失します。

 Aさんは毎日のようにスポーツはしますが体のケアは全くしません。今後は肩やひじのケアはもちろん、
 全身のストレッチを毎日やってもらうことにしました。

 肩、ひじの痛みでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!!


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

 

川越市 小学生 肘の痛み 「えっ、骨折!?」

20151214184728_1849550.jpg
 
                 左肘関節 患部

 川越市 小学生低学年女子。左肘の痛み、上腕骨外顆の骨折。

 【原因】
 縄跳びをしていた時に後ろから転がってきたサッカーボールに足を取られて転んで左肘を
 強打しました。自宅に帰ってから数時間は痛くてしくしく泣いていたそうです。

 翌日、当院に来院した時には肘を押すと少し痛がります。肘の曲げ伸ばしは痛くて完全には出来ません。
 超音波検査を実施したところ、左上腕骨(外顆)に傷が入っている様子が認められました(上画像の丸の囲み)。

 【治療】
 数日後のレントゲン検査でも同部の骨折が認められました。骨の形成を促進させ、骨折の治療期間を
 約40%短縮させる効果がある骨折治療器を使用します。

 日常生活中は上腕骨から手首まで固定をしているので、関節や筋肉が硬くならないように施術を継続していきます。
 数か月、治療および経過観察を実施。左肘の屈伸も完全に回復し治療が終了しました。

 初診時に女子のお母さんが「あまり痛がらないので接骨院に行かなくてもいいかな、と思ってましたが
 まさか骨折していたなんて本当にびっくりしました!」と仰っていたことが印象的でした。

 小学低学年の子供は、からだの痛みをうまく説明することが出来ないことが多いです。いつもと様子が違う
 時は接骨院やその他の医療機関を受診してくださいね。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/
 

川越市 男子高校生 ラケットが振れない!?右肘関節の痛み

20160213094756_0951520.jpg
 
         右肘 患部              左肘 正常画像

 川越市 男子高校生 テニス部所属 ラケットが振れない!? 右肘関節の痛み、右肘筋炎。

 【原因】
 補強運動(腕立て伏せ)後、素振りをしようとしたら右肘が痛くてできませんでした。2,3週間ほど前から
 右肘関節周囲の違和感がありました。

 来院時に右橈骨上外側部を押すと激痛が走りました。エコー(超音波)検査を行ったところ、右肘筋が
 左正常部と比較して2倍ほどに腫れていました(画像の赤線)。

 【治療】
 男子高生は右肩から手首にかけての筋肉がパンパンに硬くなっていました。筋肉のオーバーユース(使いすぎ)
 です。硬くなった筋肉を柔軟な状態に改善したところ、痛みは完全に消失しました。 

 かた、肘、うでの痛みでお悩みの方は、ふじみ接骨院におまかせ下さいね!!

 
鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 でんわ049-271-3570
 HP→
http://www.223sekkotsu.com/

川越市若葉 中学生 肘関節の痛み 投球痛 前腕屈筋腱損傷

douga mi.jpg
 
          右肘内側 超音波長軸像

 川越市若葉 中学生女子、ソフトボール部所属。 右肘関節の痛み、投球時痛、前腕屈筋腱損傷。

 【原因】
 ソフトボール部でピッチャーをやっています。先週末にピッチング練習をしていたところ、
 直球を投げた瞬間に右ひじ関節の内側に痛みが走りました。

 当院来院時に超音波検査を行ったところ、右前腕屈筋群の腱が強い力で伸張されて損傷し
 内出血と浮腫が認められました(画像の丸の中)。丸の箇所は指で押すととても痛がりました。

 【治療】
 肘の内側の痛みは野球とソフトボールの選手に多くみられます。女子は連日の投げ込みによって
 肘や肩関節の周囲の筋が張っていると自覚していました。

 損傷した筋の修復と内出血、浮腫の吸収を促進させる物理療法を行います。また、右肩から
 手首までの筋肉の硬さを改善し柔軟な状態にする施術を行っていきます。


 鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
 アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/

このページのトップへ